background img

Mình sẽ chia sẻ cách nấu các món ăn của Nhật và việt Nam mà mình biết @_@. Hãy theo dõi blog mình mỗi ngày nhé T_T

N1勉強中、気に入る単語-1

最近、冬めいていて日が続いて、とても寒いね。

ベトナムにどうかな

もうすぐN1試験が近づいているため、一秒たりとも遊ぶいられない。



N1レベル単語や文法などは日本人にはあまり使われないとよく言われたが、

勉強すれば勉強するほど、意味深い言葉がたくさんあって、気に入る私は皆に紹介いたする。

1.首を縦に振る gật đầu, đồng ý

ー>賛成すると意味ですね

2.目を光らせる theo dõi sát sao, nghiêm ngặt

ー>厳しい、見守るなどと同じ意味

例:冬ともなれば多くの観光客がこの地方へ訪れているため、目を光らせる警備員がいなければゴミをごちゃごちゃになっちゃう。

3.傍観者(ぼうかんしゃ)người ngoài đứng xem, người ngoài cuộc

ー>なんか物事に関係しない人を示す

例:事件が起きた時、被害者を救わない人を冷淡な傍観者という

4.味を占める quen vị, quen mùi

ー>一度うまいにあったことが忘れられずもう一度同じことを期待する。

例:今夜も味を占める野生動物が畑に出てくるに違いない。

5.嫌いがある có xu hướng, có thói quen ...

ー>傾向があるなど

例:人間はお年を取って周りの人の忠告を耳を貸しないで嫌いがある

6。頭がおかしい điên, loạn

ー>混ざる、混乱するなど

例:英語や日本語や中国語などの諸言語を同時に勉強するなんて頭がおかしいでしょう

7.巻き添え(まきぞえ)を食らう bị liên lụy

ー>絡む

例:喧嘩を止めようとしたら、結局巻き添えを食らって殴られた。

今日、これで終わります。また、また別の日ね




0 nhận xét:

Đăng nhận xét

MÓN NGON DỄ LÀM

Language